ダーツ初心者のAフライトへの道

2012年8月22日に人生で初めてダーツをした僕「みぞれ」が、2012年中にAフライトを目指すチーム「ムーニーズ」に加入し、Aフライトへの道をまとめているブログです。日々の練習結果やダーツ用語やルールなどを忘れないようにこのブログでメモしてます。

カテゴリ : ダーツ初心者メモ

先日ダーツショップに初めて行って来ました。

ダーツグッズが山のようにあってかなり楽しかったです。

で、店員さんとおもわれる方にいろいろ相談に乗ってもらって、
最後のお会計のときに別の店員さんに「実はこの方プロの方なんですよー」と。

えぇぇ!

初心者丸出しですごく基本的なことにも親切にお応えいただき感謝です(涙)


あと、ブログの引越を準備しています。

引越し後のブログでダーツショップのお話も詳しくしますね。

最近練習時間があまりとれていないのできっちりやってかないと!



ポール・リムの上の動画を見ていて、
自分と何が違うのか比べてみたところ・・・

僕はセットアップからテイクバックまでの時間がものすごく短いのですが、
ポール・リムはセットアップからテイクバックまでの時間がゆっくりです。

慌ててスローイングしても安定しないだけなようなので、
もう少しゆっくりした投げ方で練習をしてみたいと思います。

いま、強烈に知りたくてたまらないことは
自分にあった正しいグリップとテイクバック。

ポール師匠のDVDでグリップはなんとなくわかってきたんだけど、
テイクバック時に矢の先をボードに向けるべきなのかボードより上に向けるべきなのか。
そのとき指や手首の角度はどうするべきなのか。

うーん、プロが教えてくれるダーツバーにいって教えてもらおうかなぁ。

逆に言えば、グリップとテイクバックさえ「これだ!」というものがつかめたら
上達が速い気がしています。

日々研究、練習です!

今日のムーニーズのダーツ練習会で、
やっぱり足を引っ張ってしまっています。

単純に練習不足というのもあるんだろうけど、
フォームがほかの人よりも安定していないような気がしています。

ダーツボードへダーツを投げる練習よりも、
まだダーツは使わずに野球の素振りのようにフォームの練習を重ねていったほうがいいかな。

ポール・リム師匠も、「50回も100回もフォームの練習を!」と言っていたし。 

野球でも最初のうちはボールを打たせてくれたりしませんもんね。
ひたすら素振り、素振り、素振り。

今日からはあまりまだダーツは使わずに、
フォームの練習を重ねていこうと思います。

朝から少しマイダーツボードで練習をしているんですが、
昨日よりも安定していません・・・。

うーん、グリップ(ダーツの持ち方、握り方)が悪いのか、
スローリング(投げ方) が悪いのか…

今ネットで調べてみたら、
ダーツを投げる前に構えているとき、肘の角度は直角くらいがいい、という話がありました。

僕はかなり肘を前に伸ばして構えているので、 
ちょっと肘の角度を意識して投げてみよう。

2012年中にAフライトになる、という明確な目標ができたため、
ブログタイトルを「ダーツ初心者のAフライトへの道」と変えました。

無謀?
いえいえ、あきらめたらそこで試合終了です!

練習を繰り返したら案外いけるんじゃないかな~と睨んでいます(ニヤリ)

よろしくお願いします!

ポール師匠によるダーツ上達法DVDを見ていたんですが、
グリップ(ダーツの持ち方)が自分とだいぶ違うことに気づきました。


※「グリップ」とは、ダーツの持ち方のことです。


ダーツを投げると、空中でフラフラしながらボードに向かうのを何とかしたいと思っていたので、
もう1度ポール師匠の教え通りにグリップを変えてみました。

新しいグリップで試し投げをしてみたら、見事に暴投・・・。
(ボードに当たらずにダーツが部屋の隅っこにハジケました…)

しかし、今までの投げ方よりも空中でダーツがフラフラしなくなりました。 


新しいグリップにまだなれずコントロールがより悪くなりましたが(苦笑)、
フラフラ対策ができたのでこのグリップで慣れていこうと思います。


ダーツのグリップって正解がなくて、
いろんな先生やプロによって言うことが違います。


「結局どういうグリップがいいんだよ・・・」という方は
ポール・リム師匠が初心者や中級者向けのグリップについて教えてくれていますよー!

さて、自宅でダーツの練習をするために注文した、
ダーツボード「ダーツライブ100S」とダーツボードスタンド「DY01-BK」


ダーツボードスタンドの方は注文した翌日に届いたのですが、
ダーツボードの方は土日も挟んでしまったので5日後に届きました。

まずはダーツボードスタンド「DY01-BK」を組み立てていきます。


▼ 開封したところ。

DSCN4632

 
▼ 説明書に添って組み立てていきます。組立途中。

DSCN4634


▼ はい!ダーツボードスタンドの完成です!

DSCN4636


ダーツボードスタンドの組立は30分くらいかかりました。

DIYとかされている方はもっと早く組み立てられると思います。
(逆に普段全くDIYなどやらない僕でも30分で作れました)




次に、このダーツボードスタンドに
ダーツボード「ダーツライブ 100S」をくっつける作業です。


DSCN4635


これが意外と大変でした。

まず、ダーツボードの中心(ブルの部分)の高さが床から173cmになるように高さを測って、
次にダーツボードスタンドのボード設置版にネジ(ビス)をさします。

結構ボード設置版が硬かったので、 ネジをさすのにチカラが必要でした。
女性やチカラのない人は男性に頼むか電動ドライバーを使ったほうが楽です。

ダーツボードスタンドにダーツボードをくっつけるのに30分ほどかかりました。


▼ いよいよ、自宅がダーツバーっぽくなりました!

DSCN4637


どうでしょうか?

今回買ったダーツボードスタンド「DY01-BK」は、
3段の棚もついているのでダーツや関連グッズもまとめておいておくことができます。

そして、ダーツボード「ダーツライブ100S」ですが、 
これ、ダーツバーにあるダーツライブと同じような効果音がなるので、テンション上がります!
(近いうちに動画でアップしますね)



ちなみにダーツライブ100Sには6本のソフトダーツもついているので、
マイダーツを持っていないお友だちやご家族とも自宅でダーツが楽しめます。

DSCN4639
 

2012年末までにAフライトになるため、 
自宅でもダーツバーのように楽しくダーツの練習をします!



▼ 今回買ったソフトダーツボードとダーツボードスタンド

DSCN4635
ダーツボード「ダーツライブ100S」


DSCN4636
ダーツボードスタンド「DY01-BK」

このページのトップヘ